高尾山に久々に登る。

私は登山に一時的にはまり、週1で日帰り登山をしていたが、1年半ほど行けなかった。
仕事のコントロールが取れず、プライベートがなかったからだ。
とにかく終わらせたが、反省点が多々ある。コントロールできなかった原因はそれぞれあるが、自分も断り切れなかったり、交渉や関係者との調整など。
反省点は今後の仕事に生かすこととコミットし、運動の目的で日帰り登山を再開する。

◆まずは、高尾山
高尾山口駅
ヒノキを使って改装されてた!
ヒノキの良い香りがふわっとしてきてすごいイイ!!

IMG_0588

IMG_0589

コース

※高尾山公式ホームページより

いつも稲荷山コースをいっていたが、今回は1号路へ。

ケーブルカーは乗らない。1号路はケーブルカー降り場までがきつい。
ケーブルカー降り場までつくとすごい楽。

すごいきれいに整備されてて歩きやすくなっている。

1号路入口

IMG_0594

天気が良くて気持ちがいい

IMG_0596

たこ杉

IMG_0597

六根清浄

IMG_0600

IMG_0611

六根は目、鼻、耳、舌、心、体の6つの感覚器のことで、六根清浄とは、人間の大切な感覚器官を指し、物事を見つめる眼、匂いをかぐ鼻、音を聞く耳、味覚を味わう舌、感覚を感じる身、以上の大切な情報を判断する意(心)が清らかになる願いを神仏に祈る意味があります。
※高尾通信より

頂上
IMG_0612

IMG_0614

IMG_0615

標高もそれほど高くなく、上り1時間30ほどで登れる山です。
おすすめです。

以上

おすすめの記事